azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そば 決まった!再来年のNHK大河ドラマ”女城主”

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

信州そば

とは、

関係ないが、

(じゃあ何で、タイトルにある。

                それは大人の事情です)

 

2017年に放送が決定した

NHK大河ドラマ

について発表がありました。

 

主演 柴咲コウ

題名 「おんな城主 直虎」

 

何か、大河ドラマっぽくない題名ですね。

Vシネマ”くのいち忍法帳”と同じながれ・・

 

それでは、

直虎って誰?

 

て言う人のために、少し・・・

 

徳川家康の重臣に

赤備え(真っ赤な甲冑)

で有名な、

井伊直政

f:id:azusaya:20150831162633j:plain

そしてその養母が”直虎”さん

なのです。

 

戦国無双とか、

戦国ゲームのキャラとしてはなかなか

たっている方なのですが・・・

 

さて、

この方は、数奇な運命をたどり

城主となるべき男子を次々と戦死まどで

亡くし

井伊家の存続のために、

男子の名を名乗り城主となる

ってわけなのです。

 

そこまで聞いただけでちょっと興味が出てくるよねっ!

 

元々井伊家の領土は今の静岡県

徳川四天王になって、

拝領した領地は、滋賀県

 

信州そばには、

なかなか繋げられないぞっ!

 

とじたばたしても

仕方ない。

日本全国区の美味しいおそばといえば

やっぱり

信州そばですよねっ!

 

信州開田のおいしいそばは、

あずさ屋から、ど〜ぞっ!

f:id:azusaya:20150621222509j:plain 

↑ 画像をクリック

 信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で