azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

信州そばを食べてもやっぱし夏風邪は馬鹿がひく

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

昔から

「夏風邪は馬鹿がひく」

ってことわざがあったの知ってます?

 

でも、

「馬鹿は風邪をひかない」

っていうのもありますよねっ!

 

f:id:azusaya:20150804082449p:plain

実は、

納得できる意味がありました。

「夏風邪は馬鹿がひく」とは

愚鈍な物は、

冬にひいた風邪を夏になってからかかったのだと

気づく、

そして、

「馬鹿は風邪をひかない」

とは、愚鈍な物は風邪をひいたことに気づかない。

ということらしいです。

どちらも、愚鈍というのが

キーワードですねっ!

 

f:id:azusaya:20150804082510j:plain

 

今年の夏は、猛暑

風邪どころか、熱中症だっ!

って感じになりますが

実は、汗をたくさんかいたあとに

そのまま、拭かずに涼しい場所に移ると

気化熱を奪って必要以上に体が冷えてしまうために

体調を崩しやすいのです。

 

f:id:azusaya:20150804082525j:plain

 

汗をかいたあとは、

必要に応じてタオルで拭き取ったり

お子様には冷房の効いた室内に入る前に拭き取ってあげることが

夏風邪の予防になるかもしれません。

 

そして、

涼しい部屋で食べる

信州そばは、最高に美味しいですよね!

 

 

 

 

蕎麦通の信州生そば ←信州そばはこちら!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

f:id:azusaya:20150713095325j:plain