azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

ルチンを含む信州そばは、おいしいだけじゃなく体にもいいのです。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/azusaya/20150517/20150517123448.jpg 天竜ブラックです。

 

今日は日曜日。

お休みです。

朝はいつもよりちょっとゆっくりして、

「さて何をしようか・・・?」

と、しばし悩む・・・。

 

悩んだ末に、久しぶりの図書館に行くことに。

図書館っていいですよね。

あんなに色々な本があって、しかも「タダ」で貸してくれる。

 

僕はまだ利用したことのないサービスだが、

図書館にない本でも、希望を出せば、

その本を図書館に置いてくれるように手配もしてくれる。

まぁ、全てが希望通りとはいかないんでしょうが・・・。

とにかくとても素晴らしい場所であることは確かだ。

この図書館、利用しないというのは非常にもったいない。

 

かつては2週間に1回は図書館に通っていた時期もあったほど。

今は、日曜日に行事があったり仕事があったりで

なかなか来れなくなってしまったけど、

この機会に再び図書館利用を始めるとしよう。

 

1回に10冊、2週間借りることができるわけですが、

今回は栄養の本やダイエットの本を中心に借りてきました。

僕の筋トレ、筋肉を鍛えるという外部的な要因プラス、

栄養面など内部的要因からもアプローチしてみたいと思います。

 

栄養学的には「信州そば」はいかがなもんなのでしょうか・・・?

確かそば粉には「ルチン」という物質が含まれていたような・・・。

それが何にいいのかはわかりませんが。

まぁ、でも体にはいいんでしょうね。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←画像をクリック

                       ルチンを含む信州そば

 

忘れてた・・・。

今日は15:30くらいから「筋トレ」やりましたよ!

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で