azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

あっ・・・、 My とうもろこし潜水艇が今年も我が家にやってくる・・・!!!

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

台風11号・・・、

日本各地で大きな爪跡を残しました。

幸にも、僕の住む飯田市では災害の情報は入ってないですが、

いつ自分が災害に巻き込まれるかはわかりません。

「自然」というものの怖さを肝に銘じ、

常に災害への準備をするよう心がけていきたいものです。

 

それにしてもここ数日間、

よく雨が降りました。

飯田市でも雨が降り続き、川も増水しております。

 

僕の家の目の前には一級河川の「天竜川」が流れておりますが、

いつもは川の流れる音も気にならず、

緑色に見えている川が、

この数日の雨で増水し、

灰色っぽい川に・・・、

そして水が流れる音も

「ゴーッ」っと、窓を閉めていても音が聞こえるほどです。

 

今は堤防が上がったので、僕の家まで水が来ることは

まず、ないでしょうが、

今から50年ほど前の大雨による天竜川の増水時は

堤防が今ほど高くなくて、

床上浸水になるほどだったようです。

 

僕はまだ生まれていないのでわかりませんが・・・。

 

この台風が去っていけば梅雨が明けて、

本格的な「夏」到来なんでしょうか・・・?

 

夏といえば、甘いとうもろこし

僕の家の前に流れる天竜川に現れる

甘いとうもろこし潜水艇

 

f:id:azusaya:20150718172244j:plain

 

今年もその季節が目の前です。

 

ちなみに今日の増水した川は

 

f:id:azusaya:20150718172455j:plain

 

こんな感じです。

上の写真よりちょっと水が多いですね。

色も灰色っぽいですね。

 

これからいいお天気が続いて

甘いとうもろこしができるといいですね。

 

f:id:azusaya:20150717175904j:plain ←画像をクリック

                       甘いとうもろこしはこちら

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で