azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

今日のたぬきは豪華な夕食。            やさい wave IIDA で肉を喰らう!           甘いとうもろこしも、粉豆腐も             信州そばすら出てきません。

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

今日は仕事終わりに贅沢な夕食を体験してきました。
「やさい wave IIDAに参加したのです。

簡単に説明しますと
飯田の地で作られている、こだわりの農産物を
生産者を呼んで話を聞きながら皆で食べる会です。

会場となるレストランも
こだわりの地元食材を使うお店で行われます。


本日は長屋門桒はら で
飯田産のSPFを成育している農家とキャベツの生産農家をお招きして
桒はらのオーナーシェフが自ら手掛ける渾身の作品が提供されます。
今回しか味わえない至極のお料理たちです。
とのお話を聞いて、迷わず申込みました。


19時半よりの開始に合わせて会場の長屋門桒はらへ。
このお店は、築300年の地元の名家を改装したお店で
建物の造りや調度品、庭の景色など大変趣のある作りになっています。

長年フレンチシェフを務めたオーナーが営む焼肉屋ですが
このオーナーシェフ奥が深いんです。
このシェフだけで記事が書けてしまうのですが
たぬき的には、宮崎駿監督とお知り合いで
店の名前を付けてもらったほど親しい関係と言うだけで
も~ワクワクしてしまいます。(私はかなりミーハーなんで~す)

と記事を書いていたらもう午前様になってしまいました。
非常に内容の濃い会でしたので勝手にシリーズ化にします。
と、言うわけで、とりあえず本日はここまでにさせていただきます。
肝心の食事内容はまた書かせていただきま~すね。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で