azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼ さるぼ君 〇〇と出会う!

 

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです

 

私は飯田に住んでおり、飯田の情報発信をするべき立場なのですが←(勝手な思い込みです)さるぼ君を連れて色々な所に出かけて行くと…
正直なところお客さんの受けはいいんです。
でも、飯田にいるゆるキャラの視線が突き刺さって…

という事で
さるぼぼのさるぼ君に飯田のゆるキャラとご対面してもらいました。

f:id:azusaya:20150706181044j:plain

飯田人形劇フェスタのマスコットキャラクター「ぽぉ」です。
人形劇フェスタとは
1975年に「人形劇カーニバル」として始まり、1999年から「人形劇フェスタ」として飯田の夏を熱く盛り上げる、一大イベントです。

「ぽぉ」とは
人形劇フェスタ10周年、人形劇カーニバルから通算30周年の年に生まれたので、今年10歳になります。
名前の由来は「ぽぉ~」としているからではなく、りんごは「アッポォ~ル」だから
「ぽぉ」になりました。

f:id:azusaya:20150706212845j:plain
ぽぉのイメージは

  • 飯田の子供達が大切に育ててきたりんごの木。
  • その子供達の想いがりんごの妖精になった、それが「ぽぉ」。
  • 名前のとおり、のんびりゆったりした性格で、いつもりんご並木の木の上からみんなの暮らしを見守っています。

だそうです。

 

これからはたぬきに変わって、ぽぉに飯田の情報発信をおねがいしていきます。

 

「ぽぉ」も全国区になるといいのですが、その前に「雪豆腐」が全国区になりました。

 

f:id:azusaya:20150706215344j:plain

f:id:azusaya:20150706215419j:plain雪のような粉豆腐

f:id:azusaya:20150706215654j:plain

あずさ屋でお求めいただけます。

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で