azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

“甘いとうもろこし” も 選び抜かれたエース 

f:id:azusaya:20150630165832g:plain信州のりんごぽっぺです

 

散歩中のこと

信州りんご「ふじ」の選び抜かれたエースを育てようとしていた(*^^)v

春4月に受粉して沢山の実が付き

その中から

エースになりそうな実を残して他の実を取り除かれていた。

 

その行いを摘果と言われています。

摘果とは1つ1つの果実が大きく,より美味しくするため

果実の数を制限し、より多くの栄養がいき届くようにするのです(*^^)v

摘果された実が畑にいっぱい

f:id:azusaya:20150630165621j:plain

上記のように

信州りんごも美味しいさを求めエースを育てますが

信州は木曽

開田高原のとうもろこしも

旨みのある甘いとうもろこしにするため

とうもろこし収穫一本だけ画像 エースを育てています(^^♪

開田高原とうもろこしは間引きをして

一本の苗から一個のとうもろこししか付けません

そのため養分が集中して

旨みのこい、甘いとうもろこしになるのです(^^)/

 

そのエース、畑のスイーツと言われる甘いとうもろこしを

今すぐ予約するボタン

思わずガブっとしたいとうもろこし ←クリックしてネ

 平均糖度15パーセント ←クリックしてネ

 

 

f:id:azusaya:20150630170008j:plain