azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「信州そば」と唐揚げの出会い・・・、 そりゃぁ、最高でしょう。      旅行記第5部

 f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

開始10分にして1匹のタイを

 

「とったどぉー」できた僕。

 

すっかり気を良くして、

2時間の間に5匹(5匹までが規定料金内)なんかラクショー

なんじゃないの??? みたいな感じに思ってしまった。

 

が、

 

それが甘い、ひじょーーーに甘い、

 

みつばちが何十万匹と寄って来てしまうほど、

そしてありんこさんが数百万匹・・・、 ってもういいってか???

 

まぁ、とにかく考えが甘かったわけで・・・。

開始10分で釣り上げたタイ、

の後は、まったくもっての

 

ちーーーーーーーーーーーーん、 状態で・・・・・・・・・。

 

そこで、ここにはタイ以外にもハマチがいるから、

みたいな話になって、

ハマチみたいな青物なら「きびなご」でしょうということに。

 

エサをきびなごにした。

 

きびなごにしての第一投。

エサが沈んでいくとすぐに ヒット!

これはきたかぁ・・・!!!

でもさっきのタイとは引きが・・・。

水面から現れたその姿は・・・、

 

これ!!!

 

と、写真見せたいところなんですが、

あまりの小ささにリリースしてしまいました。

ちなみに、10cmほどの「メバル」。

 

その後、「きびなご」をエサに釣りをしている間は

そのサイズのメバルしか釣れない状態に・・・。

全部リリースしたけど、

今思えば、

持って帰って唐揚げにして、

ざるの「信州そば」の横に添えて

 

「信州唐揚げそば(唐揚げ原料のメバルは愛知県だけど・・・)的なメニューができたのに・・・、

 

ってな感じですよ。

でも、唐揚げなくたって

「信州そば」はうまいっすよ!!!

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←画像をクリック

                       やっぱり「信州そば」はうまい!

 

続きは第6部で・・・。

 

第1部はこちら

第2部はこちら

第3部はこちら

第4部はこちら

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で