azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「信州そば」でタイは・・・、 無理かぁ・・・。 エビでタイは釣れるけど・・・。        旅行記第4部

 f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

チャーター船「まつしま」に乗って

海の釣り堀「釣り天国」に到着したのが、8時30分。

いよいよ「海釣り」の始まりです。

リール竿と延べ竿を選択し、いざ釣りポイントに。

リール竿のほうは、なんかややこしい説明があって

釣りの初心者である僕にとっては難しそうだったので、

延べ竿で挑戦。

えさはタイが釣れる(らしい)というエビでトライ。

まぁ、やっぱりタイを狙うんだったらエビでしょう。

「エビでタイを釣る」っていうし・・・。

 

8時40分、釣り開始。

これから2時間、魚との知恵くらべ・・・、

というか、魚との根比べですね、完全に。

まぁ、とにかく2時間という限られた時間での釣りがスタート。

 

始めは皆さん意気揚々というか、「釣ってやるぜっ!!」

っていう感じで頑張ります。

始まってものの5分もすると、

 

「きたっっっ!!!」

という声が。

 

最初にかかった人はリール竿を選んだ人。

リールを巻いてくると、タイがかかっていました。

近くの人が網でタイをすくってあげて1匹目をゲット!!

それを皮切りに2匹目、3匹目とタイが・・・。

始めに釣ったのはリール竿を選んだ人たち。

やっぱり玄人向けのリール竿のほうが良かったのか・・・。

と思いつつも頑張ってると、

なんと、開始10分ほどで僕の延べ竿にヒットが。

 

「ぬぅおおおおおおおおおっっっ!!!」

 

というほど力は入れてませんが、普通に竿を引き上げると

タイが。

延べ竿でタイを釣り上げた第1人者になることができました。

 

f:id:azusaya:20150630174500j:plain

 

エビでタイを釣り上げたところです。

だいたい25cmくらいかな・・・。

 

そんなわけで、

釣りより先に「信州そば」で腹ごしらえを・・・、

 

と言っていた僕が、お腹が空いているのも忘れた瞬間でした。

と言っている今お腹空いてますけど・・・。

家で「信州そば」をいただくことにしましょう。

 

f:id:azusaya:20150621222509j:plain ←画像をクリック

                          今夜は「ザル」で・・・

 

では続きは第5部で・・・。

 

第1部はこちら

第2部はこちら

第3部はこちら

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で