azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「甘いとうもろこし」と桃源郷のアップルパイ

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 飛騨には、何故か

桃源郷と呼ばれるというか、

桃源郷を名乗る地域がいっぱいあります。

 

文字通り、桃の源なのですが、

元々、林檎なしさくらん

などの果物の栽培が飛騨地域で盛んになっており

大抵の果樹園では、を植えておられますので

とうげんきょうと、

       言っちゃおうか的

             流れだと思われます。

 

 実話いやいや実は、

家内の実家が高山市久々野町にある訳でして

市町村合併は、大野郡久々野町だったわけだす。

国道41号線が通っているのでそうそう僻地感薄いのですが、

立派な田舎でございます。

 

しかし、そこそこ頑張っておりまして、

道の駅「なぎさ」

では、

限定品の「アップルパイ」

が品だしすぐに完売の人気となってます。

これは、つかわれてるリンゴがすさまじい量入ってます。

f:id:azusaya:20150604155232j:plain

パイっちゅうか、煮リンゴ食ってる感じ・・・

 

岐阜県内では、めずらしい

さくらんぼ」

栽培も行っていて

f:id:azusaya:20150604145104j:plain

道の駅「なぎさ」

他で、絶賛好評販売すぐ完売中です。

 

そして、久々野町が1年で一番盛り上がるイベント

桃源郷夏祭り」

普段は、がら〜〜んとしていて、

本当に人がおるんかいなっ!

って町ですが、この日だけは別!

    うようよ 

どこにおったんじゃいってほどの人で混み合います。

そして、フィナーレの

 

         ”花火大会”

 

久々野町長が、

「うちの花火は、時間は短いけど日本一だと自負してますっ!」

                   って豪語するほど・・・

 

久々野馬瀬同様、山に囲まれたところですので

破裂音の反響がすっご〜〜いの♪(オカマ調に)

山々で空が狭いので、花火で空が一杯になるの♪

柄にもなく、奮発して尺玉なんか上げるもんだから

 次の花火大会まで、一生懸命仕事して、

町民全員で予算を稼がんならんの♪

   だから普段がら〜〜んとしているの♪

            そとに出れないの♪

 

まぁ、一度リアル花火をごらんになって下さいね。

  絶対!後悔させません!!!

 

youtu.be

           

最初はこんなもんかって思うけど、だんだんすごくなってゆく

 

もうすぐ梅雨もあけて本格的な夏がやってきます。

 夏と言えばやっぱり

「開田高原とうもろこし」

f:id:azusaya:20150618165605j:plain

この「甘いとうもろこし」

f:id:azusaya:20150619123233j:plain

お求めはあずさ屋で

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは
暮らしを創る
あずさ屋で