azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「甘いとうもろこし」にもゴルフにも、いい天気は必要条件ですね!!

 f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

今日はゴルフ行くかも・・・、

とか言ってましたけど、

結局行かんかった。

そりゃぁ、天気予報で雷雨みたいなこと言ってたし、

プラスたくさん降る場所に「南信」ってあったし・・・。

雨はいいけど、まぁほんとは雨も良くはないけど、

そりゃぁ、晴れの日の方がいいけど、

(数少ない)ナイスショットがめっちゃ見れるし・・・。

 

そう、雨はまだいい。

 

でも雷はやばい。

というか、アウト!

アウトーーーーーーーーッ!!!

って言うくらいアウト。

 

落ちるし。

 

めがけて。

 

めがけるって

ゴルフやってる人に。

玉打つ時に振りかぶるあれ、

あの道具

めっちゃ「鉄」だし。

 

というわけで、雷雨が来るのわかってたというか、

天気予報が「来るよ」って言ってたからあきらめたのです。

 

雷って言えば、

学生時代、測量のバイトやってたことがあるんだけど、

そんときに、めっちゃ怖い思いしたことを覚えてます。

 

~回想~

その時僕は、周りを木々で覆われた平野で測量の手伝いをやってた。

すると突然雷が・・・。

「早く木の下へーーーっ」って言う社員の人。

慌てふためいて木に向かって走る僕。

そして木の下でじーっと雷が遠のいていくのを待つだけ・・・。

ただそれだけ。

怖かったです。

雷雨恐るべし。

ゴルフには雷雨禁物です。

そして、甘いとうもろこしには、長雨は禁物です。

まったくの雨無しも困るだろうけど、降り過ぎはたぶん、

甘いとうもろこしを作るためにはだめかなぁ・・・、 と。

良い天気と適度な雨。

これが甘いとうもろこしを作るための条件ですね。

今年の甘いとうもろこしはこちらから!

 

f:id:azusaya:20150618165605j:plain ←画像をクリック

                          うちの娘も大好き!!

 

幻の「開田高原とうもろこし」はあずさ屋で。

 

信州・飛騨の特産通販・お取り寄せは

暮らしを創る

あずさ屋で