azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

鹿肉スティックをつまみに一杯・・・。 そのバックに流れるは1980年代の洋楽。

 

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

1980年代の洋楽に浸っていた時に中2の娘から

 

ナツメロみたい・・・」

と言われショックを受けたわけですが、

 

・・・というのも僕が「懐メロ」と聞いて思い浮かべるのは、

僕の父親が聴いてた美空ひばりやら美空ひばりやら美空ひばり・・・、 って美空ひばりばかりですけど、父は美空ひばりの大ファンで、聴く音楽は美空ひばり、テレビで美空ひばりの特集があれば必ず見るという、美空ひばりの猛烈大ファンでして・・・。

そのため僕は美空ひばりの曲がほとんどわかるわけで・・・。

その父が聴いていた曲、すなわち美空ひばりだけではないですが、僕の父親世代の歌が「懐メロ」ではないかと・・・、・・・、・・・、

 

・・・って、今の僕の状況といっしょじゃんっっ!!!

 

ということは、やっぱり中2の娘にとって僕の聴いてた1980年代の洋楽も「懐メロ」じゃん!!!

「懐メロ」は演歌だけだと僕が勝手に思っていただけで、洋楽でも「懐メロ」は「懐メロ」なんですね・・・。

「懐かしいメロディ」ですからねぇ。

 

でも、もはや「懐メロ」である1980年代の洋楽は、もちろん今でも聴いてはいますが、

 

ちゃんと新しい人だって聴いてるんですよ!

 

まぁ、昔ほど積極的にいろんな人を聴くってわけじゃありませんが・・・。

最近のお気に入りはテイラースイフト

特に「ブランク・スペース」という曲が好きで、今覚えようとしているところです。

この歌の中でも

序盤の

I could make the bad guys good for a weekend.

の部分の字余り的なところがめちゃくちゃ好きです。

「シェイク・イット・オフ」も好きです。これも覚えるつもりです。

中2の娘もテイラースイフトは好きです。

じゃあ、今日はテイラーでも聴きながらワインといきますか・・・。

 

これ   ↓↓↓

鹿肉スティック。

f:id:azusaya:20150514215535j:plain←画像をクリック 

                 この鹿肉スティック

                 8本くらい入ってるから  

                 4,5日はつまみとしていけます。

 

 

「鹿肉スティック」をつまみに・・・。

「またこれですか?」って言われそうですね。

いやぁー、長くなってしまった。