azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

(阿島傘)ばあちゃんの想い出

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 かっぺたん

   ばあちゃん子

      だったので、

小学校低学年ぐらいまでは、

学校から帰ると

いつも

ばあちゃんの

そばにいた

記憶があります。

 

 結構、多趣味だった

ばあちゃんは

いきなり、

大正琴はじめたり

 f:id:azusaya:20150611155341p:plain←知ってます?こういうの・・

 

大正琴豆知識(いらんって人も一応読んで・・)

琴とは言っても鍵盤らしき物がある大正琴

     なんとタイプライターが

        ヒントとなって生まれたのだ!!

 

と思えば、いきなり

三味線買ってきて、

 

 f:id:azusaya:20150611155900p:plain

三味線豆知識(いらんって人も一応読んで・・)

 沖縄行くと、三線(さんしん)っていって

♪あ〜こりゃこりゃ 

って唄うやつあるますよねっ。

張ってある皮が蛇の皮なので、蛇皮線って呼ばれてたりします。

それが、

本土に渡って三味線になったのさっ!

「信じるか信じないかは、あなた次第ですっ!」

 

近所のばあちゃんと一緒に習い始めたり・・

    

でもね・・・

 

まず習得してひき始める曲は、

youtu.be

 

これなのさっ!

 

金比羅船々

今、動画みてやろうってクリックした人、

   ちょっとこっぱずかしくて、ボリューム下げたんじゃない??)

 

なんか、なにをやってもはじめはこれなんですわ。

そんでねっ

この

金比羅船々

を、マスターするとその楽器はそこで卒業なの・・・

だから

僕は、

金比羅船々

しか、しらないの・・・

「・・・・しゅらしゅしゅしゅ!!」って

 

とっても元気な人だったし

本当に可愛がってもらったけど、

結局、

ひ孫の姿は、見せてあげられなくて・・・

 

そして、

恩返しもできなくて

ごめんね(m_m)

 

その分、

せめて親孝行しますね。

 

弱った・・・

こっからあずさ屋の商品ネタに結びつけるの

無理があるぞ。

往年の青木功ばりの、アプローチで

もっていかなくちゃ!

バンカーから、いきなりチップイン!!

ってかんじで・・・

 

 そういえば

ばあちゃんいつも着物きてて

お出かけするときは

和傘もってたなぁ・・・

「信じるか信じないかは、あなた次第ですっ!」

 

阿島傘 

 阿島傘 番傘 阿島傘

 お求めは、あずさ屋でっ!!