azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

干し梅で対策!

f:id:azusaya:20150522162819j:plain  諏訪の ちょび です☆

 

本日・・・・

関東甲信地方

とうとう・・・

梅雨入りいたしました(*´Д`)

 

f:id:azusaya:20150608160048j:plain

 

テンションさがります(;´・ω・)💦

 

なんとか梅雨を乗り切らなくては(; ・`д・´)

 

せっかくネイルをオレンジ

元気いっぱいにしたのに

空はどんよりです・・・

 

9日未明から激しい雷雨に注意!

 

f:id:azusaya:20150608160950p:plainf:id:azusaya:20150608160916p:plain

 

Yahoo!ニュースにでていたので

みなさんも用心してくださいね(; ・`д・´)!

 

そういえば・・・

梅雨の語源って知ってます???

 

調べてみると、いくつか説があるようで

 

梅の実が熟す頃であるから・・・

・この時期は湿度が高くカビが生えやすいという黴雨(ばいう)

 から、同じ音の梅雨に転じた・・・

日のように雨が降るから、という字があてられた・・・

 

などなど・・・

調べてみると、おもしろいですね( *´艸`)

 

梅雨の時期は、ジメジメしますよね・・

食中毒にも要注意ですよ!!!

 

そこでおススメなのは・・・

 

干し梅!

まろやか 種なし干し梅 ← 画像をクリック!

 

 

梅は

三毒(食べ物の毒・血液の毒・水の毒)を断つ」

といわれるほど、殺菌効果の高い果実

 

しかも!

あずさ屋の、干し梅は種なしだし

とってもおいしいんです(*^-^*)

 

干し梅をたべて、梅雨と暑い夏を

乗り切りましょう!!!!!!