azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼ「さるぼ君」も行きたい! 飯田の〇〇

f:id:azusaya:20150520123110g:plain 飯田のずくなしたぬきです。

 

明日、6月6日の夜
飯田で素敵なナイトイベントが開かれます(*´∀`*)

竹宵まつり 100万人のキャンドルナイト
でんきを消してキャンドルを灯そう。
あかりの向こうにきっと何かが見えるはず。
地球のこと、家族のこと、考えてみませんか。

f:id:azusaya:20150605163323j:plain

たぬきの実感としては、とても地味に始まったイベントだと思うのですが
既に7回目を迎えるなかなか楽しみなイベントに成長していたのです。(^O^)/

f:id:azusaya:20150605163400j:plain
当日は様々な場所で多彩なイベントがあるようですが、
たぬきはやっぱり、りんご並木を中心とした「竹の灯篭」の点灯イベントが一番好きです。
ロウソクの柔らかな灯りが竹の器の中で揺らめく様は、ザワザワした心の中に優しい余裕を与えてくれます。
感動したたぬきは前回写真を撮ったのですが、も~~~~悲しくなるくらい酷い物でした。竹宵まつりの公式ホームページ内にあるフォトコンテストの入賞者の方の作品はどれも素晴らしい物なので、勝手にリンクを張っておきます。こちら↓

竹宵まつり~1000万人のキャンドルナイトin南信州~

 

当日雨が降ったとしたら、「阿島傘」をさして見学するのも風流かな

f:id:azusaya:20150605170351j:plain
南信州の伝統工芸品「阿島傘」はあずさ屋でも取り扱っています。
こちら↓でチェックしてみてください。

f:id:azusaya:20150519185244g:plain 

ところで、さるぼぼの「さるぼ君」は竹宵まつりに行けるのだろうか…