azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼはおばあちゃんの手作りの心

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 岐阜県高山市

有志2名で作詞・作曲した

「さるぼぼのうた」♪

      が完成しました。

高山市漆垣内町の農業経営 谷口岩雄さん(84)が作詞

高山市春日町(かっぺたんの実家があるのだ)

   の鍼灸師 小林正司さん(64)が作曲しました。

 

youtu.b

e

”♪むかしむかしのばばさまが

   かわいい孫の手むずりに

  さるぼぼこさえてくれたとよ

    ねんねんころり ねんころり♪”

 

なんとも優しい歌詞に、

 「手むずり」など、味のある飛騨弁でつづった歌詞。

 

十年程前に谷口さんが書いた詩から生まれたと言うことです。

 

小林さんは文化祭でこの歌を謳った

青木千映見さんYouTube参照)

         にCD製作を依頼して、

歌とCDジャケットをつくってもらいました。

CDは、地域に浸透してほしいとの思いから

学校や商店街などに無料配布するとの事です。

 

飛騨高山の街を歩くと、

優しい歌声♪がきこえてきて

みんなが、温かい気持ちになるといいですね。

 

 

番外編!?、

さるぼぼサルサ

    なんてのもある

youtu.be

 

運気を開くパワーを持つ

 飛騨のさるぼぼ

飛騨のさるぼぼ

      ↑ 画像をクリック!

     あずさ屋からお届けします・・・