azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

しらさぎ物語となごり雪

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 飛騨だけじゃぁない

と、

思うんやけど

「かっぺたん」

って言葉があるんやさ。

 

 小学校のときに初めて使ったんやけど、

”かっぺ”って

=いなかっぺ

って意味で、田舎物ってことなんやさ。

 

川崎のぼるが作者のアニメで

 「いなかっぺ大将ってのおぼえてる?

(っていうか、けっこうアダルトでないと知らん可能性大)

 

天童よしみが主題歌歌っとるで・・・

天童よしみ自体興味ないかも)

 

”あ〜ん!!”

ってなったかな?

♪一つ人より力持ち♪

♪二つふるさとあとにして♪

ってやつな・・・

 

これに出てくる

「とんまるき」ってのに

そっくりさんが、ござるんやけど・・・

まぁそれはおいといて・・・

 

 かっぺたんの”たん”は、ほっぺたのこと。

 

 昔は、田舎の子供(特に寒い地方・自分もかっぺたんつけとった)

はみんな林檎みたいな、まっかなほっぺで元気に

 冬の田んぼを走り回っとったんやけど

そのまっかなほっぺ(ほっぺと、本人自身も対象とする)

を、かっぺたんというのさっ!

 

 小学校高学年ぐらいまでは、男の子女の子

たいがい、かっぺたんつけとったのさ・・・

 

そんで、

中学になって高校卒業して、故郷を離れる頃には

かっぺたんも目立たんようになってくるし、

女の子は、薄化粧したりして

急に大人びて見えるんやさ。

f:id:azusaya:20150518165525j:plain小梅ちゃんみたいな感じかな?

 

 小さいときは、全然意識しとらんかった子が、久しぶり逢ったときに

すんごく大人びて奇麗にみえたんやさ。

伊勢正三(イルカ)の「なごり雪」の

世界やな。

 飛騨高山は、遅くまで雪が降るからほんとに汽車

高山線は電化されてないので電車とは言わないぜ)

で故郷を離れるころ、ちらちらと雪が降るんやさ。

 

そんなわけで・・・・・・・

 

 飛騨のかっぺたん 

てブログネームは、そんな謂われからなんやさ。

 

  唐突やけど・・・

f:id:azusaya:20150519123512j:plain

銘菓「しらさぎ物語」

下呂温泉といえばこれ、これしかないのです

f:id:azusaya:20150519123513j:plain←クリックしてね!

 コーヒー紅茶煎茶

Tea Timeのお供に是非どうぞ!