azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

《鹿食免》御開帳最終日・・・来年は御柱!御柱に来たら鹿食免(´▽`*)

f:id:azusaya:20150522162819j:plain 諏訪の ちょび です☆

 

今日で善光寺御開帳も最終日を迎えます・・・

長かったようで、あっとゆう間でした(*´Д`)

 

皆さんは、善光寺に行ってみましたか?

 

                   ↑ 画像をポチッと(*^-^*)

 

ちょびは、お休みのたび何かしら忙しくて

結局行けずに終わってしまいました( ;∀;)

最終日の今日、行こうかとも思いましたが

今日は月末で、お仕事のため行けず・・・

 

また7年後を待つしかなさそうです・・・*1

 

もったいないことしたなぁ・・・残念💦

 

長野に引っ越してきて

善光寺に行ったのは、たった1回だけ・・・

 

意外と遠いんですよね(;´・ω・)

長野市・・・

 

終わってしまうものは、仕方がない!

7年後こそ見に行きたいと思います(^◇^)

 

7年に1度といえば・・・

 

来年の御柱祭!!

 

こちらは、地元なので確実に見られます(*^-^*)

むしろ来年も参加予定ですwww

 

上社山出し木落し2

                   ↑ 画像をクリック!

 

この写真は、ちょびのいる

湖南・中洲地区の写真ですね☆

本宮壱之柱ということで

みんな気合入りまくり(*'▽')

 

ちょびはリヤカー部隊でしたので

木落し坂の下から、この光景を見守っておりました(*´▽`*)

 

なつかしい( *´艸`)

 

この木落しは大迫力ですよ!

ぜひ来年は、諏訪の地へお越しいただき

生で木落しをご覧ください!!!!

 

そして御柱祭へお越しの際のお土産はこれ!!

 

諏訪名物「鹿食免」料理はこちら!

 

諏訪で神社といえば「諏訪大社」!

祭りといえば「御柱祭」!

名物といえば「鹿食免」料理です!

 

諏訪大社狩猟の神様でもあります

 

ということで、せっかく御柱祭

ご覧になるのなら!!!!

諏訪大社の御献上品にもなっている

鹿食免しかないでしょう(^^)/

 

 

 

 

 

 

*1:+_+