azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

さるぼぼを生んだ飛騨の里にも春

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

  飛騨高山の集落博物館「飛騨の里」には、合掌造りをはじめとした飛騨の古い貴重な民家が移築復元されています。

106729201440.jpg

なつかしい農山村の暮らしや昔から飛騨に伝わる季節の行事を再現し伝えています。

106729201736.jpg

風薫る5月、古き良き時代の”里”を感じることができます。

106729201841.jpg

飛騨の里は、豊かな自然の中に昔の飛騨の暮らしを再現した集落博物館です。

106729170015.jpg

 何もしなくても、ただそこにいるだけで心地よい、、、そんな空間です。

106729201059.jpg

 時間もゆっくり流れる、、、そんな気がします。

106729201953.jpg

 館内には、さまざまな体験施設があり、実演工房や民芸品創りを楽しめたりもするんですが、

106729202158.jpg

ここは、あえて何もせず、、

106729203635.jpg

 ゆったりとした、時の流れに身を任せてみては、、。


 「飛騨の里」から出て、ちょっと歩けば、そこは楽しく・美味しい

         「飛騨の里・通り」

 たくさんのお土産物屋さんや、[レストラン]お食事処が軒を連ねる通り。

テディベアも待ってます。

風薫る5月には、古い町並みからちょっと足を伸ばして飛騨民族村でゆったりした時をお楽しみ下さい。

そして、飛騨高山の

お土産は、

運気を開くパワーの持つ

 飛騨のさるぼぼ

飛騨のさるぼぼ

   ↑ 画像をクリック!