azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

「冷やし甘酒」で元気 〇〇倍・・・? それは、魔法の液体です。

f:id:azusaya:20150517122712j:plain 南信州のボウケンレッドです。

 

昨日は近所の(といっても車で7,8分のところですが)お蕎麦屋さんで月に一度の定例会(飲み会)がありました。

毎月会費がだいたい3000円で、メニューは店長が決めます。

今回のメニューは、肉じゃが、わらび、山賊焼き(簡単に言うと鶏もも肉のから揚げのでっかいやつ)、冷奴、こしあぶらの天ぷらくらいかな・・・?

飲み物は生ビール、焼酎、日本酒が定番です。

ちなみに飲み物は飲み放題です。生ビールも自分で勝手に注ぎに行ってます。

不思議なことに、お蕎麦屋さんでの会なのに、この飲み会では「お蕎麦」なるものはでてきません。

まぁ、おそば食べたいときは通常営業時間に食べに行ってますけどね・・・。

 

それにしても昨日の肉じゃがおいしかったなぁ・・・。

まだ厨房のお鍋の中に残ってたから、今日もらいに行ってこようかなぁ・・・、

と思うくらいおいしかったです。

 

えー、とにかく飲んだ。

で、今朝はまぁ結構しんどかったわけですが、

今日は今日で、地元の公民館事業である「ペタンク大会」というやつがあるわけでして・・・。

その後、「慰労会」という名の飲み会が開催され、再び飲むことになるのです。

飲み会連チャンと今日の暑い中でのペタンク。

二日酔い+日差しに弱い僕にとって、果たして今日を乗り切ることができるだろうか・・・?

でも大丈夫!!

あずさ屋ほりっかー(あずさ屋の商品を生活に取り入れようとする人・・・という意味の僕が作った造語)としては、

「冷やし甘酒」・・・、

そう、

 

f:id:azusaya:20150524100009j:plain←画像をクリック

                 この冷やし甘酒でパワー全開だぜ!!

 

この「冷やし甘酒のもと」がありますではないか!!

とりあえず頑張ってみます・・・。