azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

しらさぎ物語の下呂温泉に無い?三つのもの

f:id:azusaya:20150512145312p:plain飛騨のかっぺたん

 

 天下に轟く”日本三名泉”

有馬温泉(兵庫)、草津温泉(群馬)、

そして下呂温泉(岐阜)

が、”日本三名泉”といわれています。

 

 何故!?

室町時代の、京都五山相国寺の詩文集

「梅花無尽蔵」に

これら3つの温泉が記載されていることで

儒学者・「林羅山」が自分の詩文に三つの温泉名を残したことに

由来するという一説があります。

 

 そんな、代表的な温泉がある

下呂市

 

普通にそれはあるでしょ!

というものが

無い!

のです。

 

それは、

 

一つ・・・映画館

 

二つ・・・ファーストフード店

      マックもねぇ

      ミスドもねぇ

      ロッテもねぇ

      モスもねぇ

      ケンタもねぇ

 

三つ・・・ボーリング場(閉館)

 

なのです。

特に二つ目はびっくり!

   天下の名泉があるところにひとつも存在しないなんて・・・

ちなみに、コンビニのセブンイレブンもありませぬ。

そして、

 三つ目のないもの(なくなったもの)

 ボーリング場

下呂ボウリングセンター」

は、1971年(昭和46年)

に開館。

全国最高齢ボウラー

吉野幸作さんも通い詰めるなど、市民にながく親しまれてきました。

しかし、多額の維持費などで経営が行き詰まり今年三月末に惜しまれながら閉館

それを、

下呂をけしちゃぁいかん!!って

救世主が現れて

なんと、閉館していたボーリング場が

リニューアルオープンしたのです。

 

オープン初日は、復活を喜ぶファンが殺到し

 稀に見る混雑ぶり!

 「うぁ〜 すごく奇麗になった!☆

 「カラオケルームも出来た!☆」

って喜び♪の声が・・・

 

営業時間も10:00から24:00(毎週火曜日休み)

なので、温泉宿泊のお客様もたくさん利用してほしいですね!

 

全国的に温泉地が、かつての賑わいを失ってきている気がします。

団体でぞろぞろというより、身内で静かに・・

という嗜好の変化もあるのだろうと思います。

 

それぞれのニーズにあった飛騨ならではの、

人もお湯

あったかい

温泉地を目指して・・

 

下呂温泉 ないもの 三つ

・退屈な時間

・旅館の空き部屋

・お金(ほしい物がありすぎて・・・

   ないものというか、なくなっちゃうもの)

 

そうなるといいですね。

下呂温泉といえばやっぱり

 

f:id:azusaya:20150519123512j:plain

銘菓「しらさぎ物語」

温泉にきていただいたお客様定番のお土産です。

f:id:azusaya:20150519123513j:plain←クリックしてね!

 コーヒー紅茶煎茶

Tea Timeのお供に是非どうぞ!