azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

美味しかった~信州そば

f:id:azusaya:20150629110707g:plain 信州のりんごぽっぺです

 

信州の風景  一面がそばの花👀

f:id:azusaya:20150629104644j:plain 

梅雨の蒸し暑い時期、これから到来する夏は冷たい麺が最高!(^O^)/

 

今、店頭には色々の麺が売られており、どれにしようかなと(*-゛-) う~ん

家にあるだけでも

そうめん・冷麦・つけ麺・中めん・ラーメン・そうらーめん・うどん

そして「信州そば」と・・・

その中で休日の昼食に「そば」を食べることになった(^^♪

薬味は「辛み大根」・「ネギ」・「わさび」でツルツルと・・・

 

食べている時のはてな話題がこれ(・・?

今日は「ざるそば」で海苔をかけたが「もりそば」との違いは何???

 

以前、蕎麦を食べに行った時、「ざるそばは海苔がかかっていて、もりそばはかかっていない」と聞いたことがあるからそうじゃないの(・・?

 

チョッとネットで調べてみたが・・・

どうも「ざるそば」と「もりそば」の違いは海苔のある・なしではないとの事・本質的な違いとは無関係との事 ・・・え!そうなの?

昔は出し汁が違ったのだそうです

   ざるそばは

      昆布だしを使いコクのあるつゆで、蕎麦をざるに盛った

      (昆布は交通機関の未発達な時代、北海道から運ばれ、高級品だった) 

   もりそばは

      鰹だしを使い、蕎麦をせいろや皿に盛った

  

「ざるそば」の値段が高いのは本質的には出し汁(原料の鰹と昆布)の価格差から由来し、更に付加価値をつけるため海苔をかけたり、ざるに盛ったりしたからとの事らしいが色々の説があるようです。

今は店によって特徴を出し、違いがあるようですね(*^-^*)

 

「 あ~だ・こ~だ」と話しながら

ツルツルとすすり込む「信州そば」は美味しかった~😋(^^♪

 

お中元シーズンの贈り物に

もらってうれしい・食べてうれしい

「信州そば」は如何ですか(^_-)-☆

信州 霧しな 生そば 画像をクッリクしてね

 

f:id:azusaya:20150629114218j:plain