azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2017-01-11から1日間の記事一覧

甘酒で身も心もHOT~

ピロのひとりご とうとう雪が… やっとで雪が…かな 去年、どこへ行って 『今年はカメムシが多いから大雪だよ』 なんて聞いたんですが その予報に反して今年も 去年同様位雪が無くて大助かり こんなこと言ったらスキー場の方に 叱られちゃいますね。 けれど、…

今日は鏡開きです

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日11日は 鏡開き・塩の日です 鏡開きには当然鏡餅が必要になりますが 近年は鏡餅自体を使い回しをして 鏡開きを行わない家もあるらしいです 一家の円満を願う行事でもあるので 一年に一度の鏡開きを行って欲…

今年もさるぼぼ様に守ってもらいます。

南信レッドです。 1月8日に行われた「おん火(おんび)」(我が地区ではそう呼ぶ)。 通常だと「おんべ」とか、「どんど焼き」とか言うんでしょうか。 でも、我が地区では昔から、 僕が小学生だったころ(30数年前)よりもっと前からそう呼ばれている。 …

良縁結ぶ「三寺参り」ご縁を結ぶ「飛騨のさるぼぼ」

飛騨のかっぺたん ご縁を結ぶ 「飛騨のさるぼぼ」 はよく知られていますが、 今年ヒットした映画、 「君の名は」 の舞台として 一躍有名になった 飛騨市古川町。 ここには、 映画の場面とまた、 違った一面を魅せる 良縁を結ぶと言われる 「三寺参り」 とい…