azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-04-20から1日間の記事一覧

イナゴの歴史を見てみよう

こんにちは。あずさ屋です。 イナゴ。食べたことありますか? そうです。これ。 食べるとまあ、佃煮なんですよ思った以上に。 ご飯に良く合う。(酒にもね) イナゴが食べられていた記録はかなり古く 調べてびっくりしたのですが、新約聖書にもでてきます。 …

バス旅行には欠かせないあずさ屋のおつまみ♪

信州のりんごぽっぺです バス旅行の車中は楽しいものですよね~ いとうちゃん(^_-) おしゃべりして歌って飲んで食べて・・・と(^O^)/ いとうちゃん書 私は、地元の若手経営者の会に所属しています。 会の目的は、米百俵の精神がもとになっていて 地元の若い…

イナゴの佃煮の作り方。一応伝えておきます。

こんにちは。あずさ屋です。 いつもならここでシャレオツなお写真でも載せたいところですが。 件名が件名なので割愛させていただきます。 その代わりシブい私の写真でもどうぞ。 いや、少し間違ったかもしれません。 さて、本題へと戻ります(シレっと。 イ…

辛味にもいろいろ 「わさびマヨピーナッツ」

飛騨のかっぺたん 辛いものが大好きな人が、 巷に増えてきている気がする。 カレー専門店に行けば かならず、激辛が用意され、 爆辛なんてのも・・・ そもそも 辛いってなんだろう? 辛さにもいろいろ種類があるってご存知? とうがらしの辛さ 塩っ辛さ わさ…