azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2016-04-19から1日間の記事一覧

黒にんにく・・・、 毎日サプリです。

南信レッドです。 明日ゴルフ。 だけど、ちょっと気が重い感じ。 なぜなら、 腰が痛い。 だいぶ良くなってきた感じはするんだけど、 まだ全快ではない。 痛くなった初期の頃なんて、 走るのもしんどかった。 体重が腰にかかるのがつらかったんだな。 でも今…

珍味( *´艸`)蜂の子&イナゴ!

諏訪の ちょび です☆ 諏訪の珍味 蜂の子といなご(*´▽`*) 蜂の子は画像をクリック いなごは画像をクリック 栄養価が高く、お酒のつまみにもピッタリ! でも・・・ 見た目は・・・(´-∀-`;) 本当にグロイですゎ(;´∀`) これイナゴ(;´・ω・) ちょびが結婚したば…

イナゴでナンプラー

こんにちは。あずさ屋です。 イナゴでナンプラー。 突然すぎて?????な感じですか(笑 古代エジプトではイナゴを使って醗酵魚醤(ナンプラー)のような 調味料が存在していたようです。 なんと!! そんなに前からイナゴは食べられていた(デデーン/効…

なぜイナゴは佃煮で食べるのか考えてみる

こんにちは。あずさやです。 長野は信州では”そば”がとても有名。 それとは違うベクトルで「はちのこ」や「イナゴ」なども ここ信州の食文化として覚えておられる人も多いかと思います。 「そば」 これは分かります。そばですもんね。美味しいですもの。 み…

国産はちみつ、山にかけた・・・???

南信レッドです。 「しらびそ」へ行ってきました。 11月の半ばから4月の半ばまでは雪で登ることができなくなり、 閉鎖になるしらびそ高原への道。 今年は4月16日より営業開始になりました。 といことで、僕は前日の15日に初回納品ということで、 し…

【いなご をお弁当に入れてみたら・・】

飛騨のかっぺたん 最近は弁当男子。。。 などと言う言葉があるくらい男子でも自分で弁当を作って昼食を楽しむ人が増えてきている。 キャラ弁などと言う言葉ができて久しいようにも思うがそれが当たり前になると、作り手も楽しいばかりではいられないだろう。…