azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-12-15から1日間の記事一覧

すんき漬、大ブレイク中。

南信レッドです。 今週の1週間で終わり。 いよいよです。 地元壮年団恒例年中行事「魔の2週間」。 松飾り制作作業。 ラストスパートです。 あまりいい写真ではないですが、一応完成形。 こんなものを目指して作っております。 中央の藁の部分が、僕たちが…

信州そばを生麺or乾麺で

飯田のずくなしたぬきです。 ジングルベルやらイルミネーションやら街並みが輝きを増しているような気がしますがもう12月も後半に入ってきたのですね。ブログを冬眠している間にすっかり浦島太郎状態です。 さて、年末といえばやっぱり年越しそばを忘れる事…

信州そばと辛味大根

飯田のずくなしたぬきです。 信州そばと言うかざるそば等を食べる時に外せない物に薬味があるかと思います。 皆さんはそばの薬味に何を使いますか? 一般的にはわさびが多いかと思います。たぬきもわさびを使います。 ところが、たぬきが信州そばについて調…

信州そばで、健康祈願の年越しそば(*´▽`*)

諏訪の ちょび です☆ 師走・・・ということで! というわけでもないんですが(;・∀・) 倉庫をちょっと片付けてみました(*´▽`*) なにしろ、物がいっぱい・・・ 物を置くな! ってところに、物がたくさん(; ・`д・´) みんな字が読めないのかしら!!!!? と、…

信州そばをお年越しのお供に・・・本日12月15日は?

飛騨のかっぺたん 信州そば(信州開田高原プレミアムそば)を お年越しのお供に ぜひ、お求めくださいませ。 本日15日は、 観光バス記念日 1925(大正14)年のこの日、 東京乗合自動車により日本初の定期観光バスである「ユーランバス」の運行が開始されたと…