azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-09-01から1日間の記事一覧

信州そばを食べて二日酔いをぶっとばそう!!

南信レッドです。 おとといの話ですが・・・、 うちの中2の娘、卓球の練習試合で 朝8:00には中学校へ集合ということになってまして・・・。 妻はこの日の8:00から地元の防災訓練に、 日赤の係りとして参加しなければならないということで。 この地…

開田高原そば&信州そば は長寿の源! かな?

飯田のずくなしたぬきです。 「開田高原そば」&「信州そば」を調べていて気になった事を書きます。 江戸時代、蕎麦は麺の様子から縁起を担いで「細く長く生きますように」と食べられていたそうです。ま~値段的に小麦粉を使う「うどん」よりもお手軽だった…

信州そば 決まった!再来年のNHK大河ドラマ”女城主”

飛騨のかっぺたん 信州そば とは、 関係ないが、 (じゃあ何で、タイトルにある。 それは大人の事情です) 2017年に放送が決定した NHK大河ドラマ について発表がありました。 主演 柴咲コウ 題名 「おんな城主 直虎」 何か、大河ドラマっぽくない題名ですね…

信州そばを年越しのお蕎麦に!

諏訪の ちょび です☆ 今日から9月ですねぇ(*´▽`*) 今年もあと5か月で 終わってしまいますね・・・ 早いもんです(*´ω`*) 朝から、ご機嫌に 車で音楽を聴きながら出勤(*^-^*) ちょびの車のオーディオは古いので・・・ いつもiPhoneをつないで聴いています(…