azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

2015-06-30から1日間の記事一覧

「浅漬けの素」なら野菜がいっぱい食べられます!!

南信州のボウケンレッドです。 うちの中2の娘、 昨日(6月29日)から3日間、 職場体験なんです。 さまざまな職種の中から希望のもの(応募者多数の場合は抽選・・・。)を選び、実習に臨むというものです。 うちの娘の第一希望職場体験職種は「小売り」…

「信州そば」でタイは・・・、 無理かぁ・・・。 エビでタイは釣れるけど・・・。        旅行記第4部

南信州のボウケンレッドです。 チャーター船「まつしま」に乗って 海の釣り堀「釣り天国」に到着したのが、8時30分。 いよいよ「海釣り」の始まりです。 リール竿と延べ竿を選択し、いざ釣りポイントに。 リール竿のほうは、なんかややこしい説明があって…

信州そばで、やけどをしないように、気をつけて。

木曽です。 先日、テレビで “猫舌” の人は、 どんな兄弟姉妹(上とか下)関係か というのを、やっていました。 調査結果では、長男・長女とかの、 第一子の人に、“猫舌” の人が 多いということでした。 理由は、小さい頃に、親に 「フーフー」してもらってい…

甘いとうもろこしは開田高原!

諏訪の ちょび です☆ 今日で6月も最後ですね・・・(*´ω`*) つまり1年も半分終わっちゃったんですね(; ・`д・´) 早いもんだ・・・ そして・・・ 暑い夏が近づいてきました!!! ちょびは着うたを 夏らしくTUBEにしようか 悩み中です( *´艸`)wwwww…

美味しかった~信州そば

信州のりんごぽっぺです 信州の風景 一面がそばの花 梅雨の蒸し暑い時期、これから到来する夏は冷たい麺が最高!(^O^)/ 今、店頭には色々の麺が売られており、どれにしようかなと(*-゛-) う~ん 家にあるだけでも そうめん・冷麦・つけ麺・中めん・ラーメン…

「信州そば」でとりあえず腹ごしらえということで・・・        旅行記第3部

南信州のボウケンレッドです。 恵那峡SAでの休憩後、 車中では再び「紙競馬」がスタート。 壮年団の旅行ってこれしかないの?ってな感じ。 まぁ、みんなが楽しんでくれればそれでいいんだけど・・・。 そして「紙競馬」で楽しむこと、だいぶ・・・。 今回の…

さっぱり浅漬けのもと 暑気払いには、怖い話

飛騨のかっぺたん これは、伝え聞いた本当にあったお話です。 ねこじゃ ねこじゃ 友人が小学校6年生の時の話なので、もう数十年は前の話になります。 岐阜に住むお祖父さんが亡くなって、 友人は両親と共に祖父の家に向かいました。 慌ただしく一日が過ぎ、…