azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

国産アカシアはちみつ入りのコーヒー

飛騨のかっぺたん とにかく、 ”国産アカシアはちみつ” 入りのコーヒーが 大好きで それが 毎日欠かせないわけですが、 以前は、 もしかすると コーヒーは、 発がん性物質を含むなどと いわれていたこともありますが、 25年にわたっての研究の結果。 「コー…

インフルエンザなんかに負けないぞ! 国産アカシアはちみつ

飛騨のかっぺたん ここんところ 風邪を召される方が周りに多い。 世間では、 インフルエンサー じゃなくて インフルエンザが流行していると聞く・・・ 風邪に特効薬なし とは よくいったもので 根本的に治してくれる薬はなく 症状を改善してくれるのみにとど…

あったらいいなぁ~(から)必需品へ・・・ 国産アカシアはちみつ

飛騨のかっぺたん はちみつなんて スーパーで安売りしてる 水飴たっぷりのあま~いやつで じゅうぶんなのさっ! って思っていたが、 あずさ屋さんの 「国産アカシアはちみつ」 の味を知ってからは、 もはや 必需品なのさっ! ・・・というわけで 携帯電話の…

寒い冬には国産アカシアはちみつ入りの紅茶 冬の飛騨高山ライトアップ

飛騨のかっぺたん 寒い冬には、 国産アカシアはちみつ入りの 暖かい紅茶が最適! そして 寒いけど 幻想的な光景が楽しめる ”冬の飛騨高山ライトアップ” 行われます。 ・高山市街地 ・飛騨の里 ・奥飛騨 それぞれ 各地で開催されますが、 今回は、 市街地のも…

空白の一日と「国産アカシアはちみつ」

飛騨のかっぺたん 暦はもう 師走(12月) 今年もあわただしく一年が過ぎてしまいました。 (まだもう少しあるけど) そんな日常の中でも 空白の一日・・・ なんだか いい響き・・ ”因幡晃”さんの「白い一日」♪ って歌があって アンニュイな歌詞とメロディの…

市田ねこでぽっかぽか

ねねの日記 こんにちは、なんだか毎日バタバタしてて ブログをアップできませんでした。 季節はすっかり冬へ 何日か前に 出勤途中 山を見上げました。 まんと・・・白かったです(雪) 今年は下呂温泉の紅葉を紹介しながら ブログをなんて考えていました。 季…

風邪気味?温かい国産アカシアはちみつ入りの~

飛騨のかっぺたん 最近 風邪にかかり お熱を出して ダウンしてしまう人が増えてきた。 なにをかくそうこの私が滅法弱い・・・ 突然、 このイラストのように 寒気が襲い ぶるぶる震えているうちに 熱がどんどん上がって もうだめ~~~・・・ ってなってしま…

安眠のススメ ”国産アカシアはちみつ”

飛騨のかっぺたん 暦はもう 11月半ば・・・ 秋の夜長とはいうものの 疲れをとるためにも 睡眠はしっかりとりたいもの・・・ 昨今言われている おいしい はちみつが 安眠に導くって・・・ 眠時間と脳の状態が さまざまな角度から研究されています。 ”働き方改…

隠居生活をENJOYするために 国産アカシアはちみつで・・・

飛騨のかっぺたん 超高齢社会 が始まったといわれて ひさしいですが、 一生懸命働いて、社会貢献しリタイアしたあとは、 どんな 人生を楽しみたいですか? ちょっと前なら 「もうそろそろ隠居しなくちゃな。」 っていって子供に家の事は任せて 悠々自適の生…

朝刊とらなくなったけど 国産アカシアはちみつ入りの紅茶

飛騨のかっぺたん 毎日の日課として、 玄関のポストから、 朝刊を取り出す。 身支度して、 一息ついて、 国産アカシアはちみつ入りの紅茶やコーヒーを飲みながら 読む新聞。 習慣になっているので たま〜〜の休刊日に、 ポストに朝刊が挟まっていないと 妙に…

コーヒーが肝がんの予防に? 「国産アカシアはちみつ」

飛騨のかっぺたん 地球上では、 温暖化が進んでいるとか、 いやいや それは、デマだとか いう人もいて、 実際のところどうなっているのかわかりませんが、 年々、 極端な気候と自然災害の大きさを思うと やっぱり 何か人的な要因で 地球環境に変化が起きてい…

★☆★これからの季節に市田ねこ★☆★

10月下旬となり、寒さが増してきました。 朝夕の冷え込みも段々と厳しくなり、布団やこたつが恋しい季節となってきますね。。。 先日、子供の野球の練習試合があり、高山方面へ出かけました。その日は曇りということもあり、また台風前の風も吹きとっても寒…

秋の飛騨高山祭り 秋の訪れとトーストと国産ハチミツ

飛騨のかっぺたん 秋といえば 「秋の飛騨高山祭り」 今回は張り切って、 ”秋の飛騨高山祭” 長編になっております。 10月9日、10日。 秋の気配も深まる中、 ”秋の飛騨高山祭” が開催されています。 前回 からくりの生演奏で盛り上がった時の お祭りの様子から…

飛騨高山祭の主役 絢爛豪華な屋台と国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 10月9日・10日は、 秋の飛騨高山祭 飛騨高山祭の主役といえば 豪華絢爛の屋台なのですが、 この重要文化財に 高山祭の時に限って 高山の子供たちがのれちゃうんです。 慣例では、 各屋台組町内の子供達しか のることができなかったのですが…

森のくまさんならぬ街のくまさん 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん iphoneXにlineが・・・ 「高山市にツキノワグマが出没しました・・・ 目撃場所はココ→」 って調べりゃ 家内の実家の真ん前・・・ こりゃまた 驚いた! クマが出てもおかしくないっていうか 珍しくもない地域に住んでる認識はあるが まさか…

いがいとおいしい○○に国産はちみつ

飛騨のかっぺたん 暦は10月となり 頬吹く風も だいぶん 秋を感じさせる 冷たいものになってきてますね。 ちょっと物悲しい気分にもなります。 夜も長くなって 読書の秋といいたいところですが、 最近、悲しいかな 老眼が酷くなってきて 寝る前の読書が楽しみ…

国産はちみつでホットドリンク

ねねの日記 気が付けば 9月も終わりますね 体感的には 昼間はとつても暑いのですが・・・ ほんのひと月前まで両親は 夜7時まで畑にいましたよ 今は吹く風も爽やかで 5時も過ぎれば真っ暗にまりますね すっかり秋を感じます これからの季節 読書の秋、食欲の…

年取ると一年ってホント早いって感慨にふけりながら・・”国産はちみつ”

飛騨のかっぺたん 今日は、 9月24日 何の日だったっけ? そう、 会社の健康診断の日 なぜかこの日は みんなお昼ご飯は「スープ春雨」 この日だけ 節制しても・・・ 結果、 ばっちり 天高く馬肥ゆる秋 ということになってました。 会社の健康診断って 例年、 …

台風到来 さるぼぼさん見守って

ねねの日記 台風15号の影響で 9月なのに異常暑い日が続いています これから台風が上陸する事が多くなる季節 大きな災害がおこらないといいのですが・・・ 8月終わり、佐賀県が記録的な豪雨に見舞われ 冠水により 鉄工所から流れ出た油が近所の 田んぼ畑に…

★☆★実りの秋「きのこ」★☆★

虫の音に秋の深まりを感じるこの頃です。。。皆様いかがお過ごしでしょうか? あと1か月もすると飛騨では野山が秋の色に染まり始める季節に入ります。 秋の味覚といえば、栗、芋、リンゴ、ブドウ、梨、カキ‥美味しいものが勢ぞろいですが今日は「きのこ」に…

★☆★「森のこみち」下呂温泉★☆★

元年8/29(木)あずさ屋が下呂温泉湯の島にお店をオープンしましたので、週末に子供と出かけてみました店舗名は「森のこみち」です。 店内は、4つのスペースに区切られていて、写真を撮れるスペースやポーランド陶器セラミカ、ぬいぐるみ、雑貨やグッズ、…

日和田高原タカネコーン出荷はじまりました

ねねの日記 皆さん こんにちは つい最近まで 暑い暑いと思っていましたが 季節のかわりを感じるようになってきましたね ずっと雨が降っていたかと思えば 雨上がりの蒸し暑い日に なったりと 体がおいつきません。 あずさ屋とうもろこし第2弾 日和田高原タカ…

開田高原とうもろこし出荷終わりました 8/29店舗オープンのご案内

ねねの日記 長く天気が悪い日が続いていますが、体調など崩されていたり しなせんか? 九州北部が大雨で大変なことになっています。 一年前、この下呂温泉も大変な災害にあい、JRも5月開通したばかり 毎年どこかでひどい災害が起き辛いですよね。 まだしばら…

今年も大好評 甘い開田高原とうもろこし

ねねの日記 皆さんこんにちは 長かったお盆休みも終わり 追われる仕事もひと段落 しましたでしょうか? ここのところ 急な天気の変化、突然の大雨、雷 近づいてきている台風 今年もまさか・・・と去年の 災害の事を思い出します。 今年も19日より開田高原とう…

大人気!!あずさ屋塩シリーズ★☆★

秋雨前線の影響か、すっきりしない天気が続いていますね。飛騨はここ数日は寝苦しさがなく過ごせています。みなさまはいかがお過ごしでしょうか?お盆休みも終わり、今年も、海や山、川、キャンプやBBQなど夏ならではのレジャーを楽しまれた方も多いかと思い…

お待たせいたしました。開田高原とうもろこし出荷はじまります

ねねの日記 こんにちは お盆休み中は 台風10号の影響で 異常に暑い日が続きました それでも夕方になると 必ず雨が降り 畑の野菜たちには 恵みの雨となっていました。 6月に とうもろこしの苗の写真をアップしてから 早いもので2ヶ月 今年は台風の影響を受け…

熱中症対策に種なし干し梅

ねねの日記 こんにちは 暑さが急に厳しくなり いよいよ夏本番 暑すぎる!! この季節が苦手な私です。 きっと季節がかわっても勝手なことを言ってる気がします(笑) 長い間、日照不足と長雨で 体も大事な畑も環境的には辛い日々でしたね 岐阜県美濃市では全国…

お中元に「しらさぎ物語アイスクリーム」をオススメするわけ・・・

飛騨のかっぺたん 今年は いつまでつづくんだ~~~! このじくじくした天気は! 梅雨明け宣言が待ち遠しいなぁ、、、。 っておもってたら 台風6号が過ぎ去った翌日には 天気予報で 「あ~~~ 東海地方は梅雨明けしたと発表がありました。」 東海地方が梅雨…

夏の贈り物 しらさぎ物語サンドアイスクリーム

ねねの日記 まだ 梅雨明け発表されませんが そろそろでしょうか? 蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか? 夏らしい太陽 早く見たいですね。 畑の野菜も 色が変わり残念な結果となつてきてるような・・・ 去年は あまりの暑さに どけ…

夏こそ! 甘酒  とうもろこしの今

ねねの日記 ビタミンドリンク(甘酒)を飲んで夏を乗り切りましょう! こんにちは 今週も天気予報はずっと になつてました。 家では 洗濯物を除湿乾燥で一日フルパワーに回しっぱなし! 部屋もずっと ジメジメ・・・ 私は この天気のせいなのか どことなく頭が…