azusaya’s diary

あずさ屋日記 飛騨・信州便り

お待たせいたしました。開田高原とうもろこし出荷はじまります

ねねの日記 こんにちは お盆休み中は 台風10号の影響で 異常に暑い日が続きました それでも夕方になると 必ず雨が降り 畑の野菜たちには 恵みの雨となっていました。 6月に とうもろこしの苗の写真をアップしてから 早いもので2ヶ月 今年は台風の影響を受け…

熱中症対策に種なし干し梅

ねねの日記 こんにちは 暑さが急に厳しくなり いよいよ夏本番 暑すぎる!! この季節が苦手な私です。 きっと季節がかわっても勝手なことを言ってる気がします(笑) 長い間、日照不足と長雨で 体も大事な畑も環境的には辛い日々でしたね 岐阜県美濃市では全国…

お中元に「しらさぎ物語アイスクリーム」をオススメするわけ・・・

飛騨のかっぺたん 今年は いつまでつづくんだ~~~! このじくじくした天気は! 梅雨明け宣言が待ち遠しいなぁ、、、。 っておもってたら 台風6号が過ぎ去った翌日には 天気予報で 「あ~~~ 東海地方は梅雨明けしたと発表がありました。」 東海地方が梅雨…

夏の贈り物 しらさぎ物語サンドアイスクリーム

ねねの日記 まだ 梅雨明け発表されませんが そろそろでしょうか? 蒸し暑い日が続いていますが、皆さん体調など崩されていませんか? 夏らしい太陽 早く見たいですね。 畑の野菜も 色が変わり残念な結果となつてきてるような・・・ 去年は あまりの暑さに どけ…

夏こそ! 甘酒  とうもろこしの今

ねねの日記 ビタミンドリンク(甘酒)を飲んで夏を乗り切りましょう! こんにちは 今週も天気予報はずっと になつてました。 家では 洗濯物を除湿乾燥で一日フルパワーに回しっぱなし! 部屋もずっと ジメジメ・・・ 私は この天気のせいなのか どことなく頭が…

☆★☆夏休みの帰省におすすめ☆「あずさ屋」飛騨のお土産特集☆★☆

飛騨では梅雨明け前の大雨が降り続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか? この雨が過ぎるといよいよ、夏本番ですね。学校は、夏休みも始まっているのではないでしょうか。これからお盆もあり、帰省される方も多くみえるかと思います。 帰省時のお土…

夏の風物詩 甘いとうもろこし

ねねの日記こんにちは 毎日、毎日暑い日が続きますねと お話をはじめたいところですが・・・ 大雨が降る事はないのですが、毎日小雨パラパラと ずつと ジメジメしてます。 最近見たニュースで 野菜が天候不良で値段が高騰しているとの事 なんとが一本(84円) …

万能調味料 浅漬けの素

暑さに負けない魔法の塩 いよいよ暑さ本番の7月に入りましたね。 朝から雨は降っているものの、むしむし暑くてたまりません。 夜も暑くて寝苦しさを感じるようになりました(+o+) 去年の夏 異常気象で下呂市でも40℃越え 私の家にはエアコンがなくて、6月終…

数量限定 幻の甘いとうもろこし

幻の開田高原とうもろこし・タカネコーン こんにちは 梅雨入りしたとたん、雨が降りませんね(ー_ー)!! この天気の影響なのでしょうか? 野菜の値段が高いと思いませんか・・・ いろんな野菜を、家でも育てているのですが(虫)がつくと言って 母はキャベツを作…

飛騨の飴細工 ねぶりこ

こんにちは。東海地方は梅雨に入りましたが、1日のうちでも天気が変わりやすく気温差が大きいため、体調崩されている方も、多いのではないでしょうか? こちら、飛騨では晴天が続いておりますが本来この季節は、 雨...雨...雨...あめ...あめ。。。飴 飴とい…

お茶請けに”飛騨のかたりべ”そして期間限定”飛騨のかたりべ大吟醸”

飛騨のかっぺたん 旧江戸幕府直轄地 飛騨高山城下に、 お茶請けにご紹介したいお菓子 があります。 ⭐️飛騨高山に菓子文化が発展したわけ 飛騨高山は、 織田信長の側近 「金森長近」 が治めていました。 天正14年(1586)、 現在の岐阜県高山市に高山城を築城…

幻のとうもろこし もう少しで予約はじまります

開田高原とうもろこし・日和田高原タカネコーン こんにちは 東海地方も、いよいよ梅雨入りしましたね。 私はこの季節が一番苦手です。 洗濯物は乾かないし、いつも部屋はジメジメ・・・ 早く夏がくればいいと思うのだけれど 夏が来たら、(暑くて暑くて)秋が…

金平糖/こんぺいとう について調べてみたところ

あの可愛いイボイボの美味しいやつ。 そう!インスタ映え間違いなしの金平糖をいろいろ調べてみました。 あずさや伊藤です。(少し長めです 3分くらい) 金平糖の名前 金平糖の作り方 金平糖の歴史 金平糖のお菓子以外に使う〇〇 金平糖のバリエーション 金…

バレンタインの贈り物に極上「信州産はちみつ」はいかが?

飛騨のかっぺたん 久しぶりの投稿となりますが、 2019年 も はや 2月・・ 一か月が過ぎました。 今年は 2020年の東京オリンピック開催を控え、 その期待感もあり さらには 「改元」 という歴史的行事?もあり 新しき時代に向かって 希望満ち溢れる年になる予…

あずさ屋の試食バイキング IN 銀座NAGANO

信州の特産通販・お取り寄せ 暮らしを創るあずさ屋Present あずさ屋の試食バイキング 信州の魅力あふれる特産品を立食バイキングスタイルで味わっていただきます。特産品をご試食いただきながら、あずさ屋スタッフによる商品紹介と楽しい会話で、より信州を…

ところでもち麦って何なんでしょう?

ごん太まげたくんのひとり言 ・そもそも「もち麦」って何?米にも「うるち米」や「もち米」があるように、大麦にも「もち性」と「うるち性」があり、その違いは食感にあります。これはもち麦がアミロース(※)の割合が少ないことで、粘りが強くモチモチとした食感が出…

幸せのほうれん草カレーで体力回復!!

ピロのひとりご 久しぶりのここへ来たら ちょうど一年前(^_^;) 今年は暑いって書こうとしたら 一年前も暑いって書いてた(^_^;) けど今年も書きます。 だって夕飯時にテレビ見てると天気予報で 日中の最高気温……岐阜や名古屋より 高山の方が気温が高い!! 「…

日本一のとうもろこし ”タカネコーン”

飛騨のかっぺたん 夏 おいしい食べ物といえば アイスクリーム 流し素麺 つめた〜いビール そして、 夏野菜・・・ 夏野菜といえば すいか そして、 夏祭りの定番! 焼いても、茹でても美味しい ”とうもろこし” 昨今 各地でおいしいとうもろこしが 目白押し状…

太くて食べがいのある飛騨納豆喰豚山椒ソーセージ

ゴン太まげたくんの独り言 ≪地産地消≫ できる限り地元にこだわり作り上げた商品が 飛騨納豆喰豚山椒ソーセージです!! 岐阜県飛騨地方には 飛騨牛に負けず劣らず 納豆喰豚(なっとくとん)と言う優れた豚肉があります その納豆喰豚に 江戸時代に天領だった飛…

今年もねこの出番です「市田ねこ」

信州のりんごぽっぺです あずさ屋Yahoo店で 12月1日までの期間限定! 台風だ秋雨だと天候に恵まれなかった週末が続いたが 文化の日の3連休は秋晴れに恵まれた じっくり辺りを見ると思っていたより紅葉が進んでいた 紅葉の中10月桜が?・・・ 秋色が美しい…

この先 日本はどうなるの?   馬刺し

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日4日は オバマさんが当選した日でした 2008年のこの日 米大統領選で民主党のバラク・オバマが当選しました (任期は2009年1月20日~2017年1月19日まで) 日本だと すぐ引きずり下ろす事を考えるか 解散総選挙…

今日一日頑張れば・・・  飛騨牛プレミアムサラミ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます 本日2日は キッチン・バスの日です ふぅ ゴン太まげたくんは とりあえず今日一日頑張れば 明日はお休みです(#^.^#) 一週間ブッ通しで働くより 休みがあると体が楽で良いですよね もしかして3連休の人もみえます…

今日は1日だがら頑張るぞ  アカシアはちみつ

ゴン太まげたくんの独り言 おはようございます ご無沙汰してしまいました 私的ですが 夏バテでは無いですが 少し体調を崩していました(>_<) 長雨続きと言いましょうか? 日照不足言いましょうか? 作物と同じ様に 長雨と日照不足で 身体が活性化出来ませんで…

美味しい甘酒の作り方

ゴン太まげたくんの独り言 〈甘酒の歴史〉 甘酒の起源は昔話の様に古墳時代までさかのぼります 日本書紀に甘酒の起源とされる天甜酒(あまのたむさけ)に関する記述がありますが 一夜酒(ひとよさけ)とか醴酒(こさけ こいさけ)と呼ばれていました 当時の江戸時…

「信州そば」は、なんで「信州そば」・・・?

南信レッドです。 普段何気なく・・・、 とは言わないまでも、まぁ、普通に食している「そば」。 しかも我が県「長野県」において、お土産屋さんの商品ラインナップを見ても、 「そば」は欠かせない存在。 僕からしてみると、「そば」は単に「そば」でしかな…

収穫の秋に向かい・・・さるぼぼさんお願い

ご無沙汰しておりました 信州のりんごぽっぺです 暑い暑いと言いながらも いつの間にか 空・景色・花に秋を感じる今日この頃 昼は蝉の鳴き声・夜は秋の虫コオロギの鳴き声と・・・ 早いな~ この花が咲くと秋の始まりといわれる キツネノカミソリ(ヒガンバ…

飛騨牛で最後の夏の日の思い出

飯田のメイです。 なんだかんだで もう8月も終りに。 メイは今日明日の土日は8月最後の連休です。 あわただしかったお盆休みはあっという間に 通り過ぎ、学校も始まったせいか近所の子供たちの はしゃぐ声もしなくなりました。 夏の終わりを思わせる花火の…

注文の多い料理店?宮沢賢治? 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は、 人に優しい気持ちから生まれました。 高齢化社会 いえ もう超高齢化社会ですね。 そんな中、 私が大好きな物語 宮沢賢治の ”注文の多い料理店” ならぬ 「注文を間違える料理店」 というお店が開業し 注目されています…

将棋から生まれた言葉 飛騨のさるぼぼ

飛騨のかっぺたん 飛騨のさるぼぼ は 子を思う 親 家族の優しい気持ちから生まれたものですが、 藤井四段の活躍で 注目されている将棋から 生まれた言葉が意外にもたくさんあることに 驚きです。 よく聞く ”成金” という言葉、 これは、 将棋のコマが、 相手…

今年の賞与の平均は? 国産はちみつ

飛騨のかっぺたん たまには、 贅沢気分を味わいたいものですね。 純粋アカシア 国産はちみつ(信州産) で飲む一杯の紅茶は、 ちょっぴり 優雅なひと時を与えてくれるアイテムです。 さて、 6月30日には、 公務員などには 夏の賞与が支給され、 その 平均額…